RPGツクールVXのぶろぐ

このブログは、私ワンコロ1のツクール製作記です。



倭国編のイベントシーン



r3.jpg

多忙で久しぶりの更新となってしまいました。
足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。

現在製作中のゲームは、
主人公アーサーがいろんな国へ旅をする、長編王道系のRPGです。

以下はその中の訪れる国の一つ、
倭国でのイベントシーンです。

ここで発生させるイベントは、
現代においてもとても有名な事件なので、
見ればたぶん皆さんご存知かと思います。

今登場人物には、わかりやすいように実名を使っていますが、
実際公開時には物語の世界観を損なわせないために、
架空の名前を使います。
表示されている人物の顔グラフィックはYamori様に描いていただきました。
実際のゲーム登場時には、「蘭丸」と言う名で登場します。
大変素晴らしい表情をたくさん作ってくださり、
本当にイベントが出来上がった後は、達成感と感謝の気持ちで一杯でした。
また、現在もたくさんの方々に素材提供でお世話になっております。
本当にありがとうございます。
素材の著作権表記も後ほどさせていただきます。


r1

このイベントは、
主人公達がこの国で起こる様々な問題をクリアし、
次の国へ足を運んだ直後に起こるイベントです。
つまり、ゲームの進行には直接関係なく、
アーサーたちが去った後、
この国で起こった出来事としてのみ作ったイベントです。
そして、主人公達はもうこの国へは戻ってこない設定にするつもりです。

写真は、蘭丸が丁稚奉公の子供に軍鶏を買いに行かせるシーンです。
この後予期せぬ事態が発生します。


r2

怪しい客人が蘭丸のいる宿に現れます。


r

見覚えの無い人物の突然の訪問に、
蘭丸の顔がこわばります。
この直後、事態は急展開します。




蘭丸と仲良く話している、
仲間の顔グラフィックを描いてくださる方を、
今探しております。
最初は顔無しにしようかと思っていましたが、
イベントを作っているうちに、どうしても表情がほしい場面ができてしまい、
探すことにしました。
今のところ見つかっていないので、
たぶんFSMさまでリクエストさせていただく予定です。

ここまでご覧頂きありがとうございました。
イベントの感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
それでは!!

P.S
使用中のBGMハナミズキはもちろん公開時には変更しますので、
その辺のツッコミはご容赦下さい^^;


コメント

拍手ありがとうございます!

拍手コメント読みました。
お気遣いありがとうございます。体の方は大丈夫ですので今は元気にゲーム作り?をしています。

よろしければ相互リンク&ブロとも申請をしてよろしいでしょうか?

Re: 拍手ありがとうございます!

はい、こちらこそ喜んで^^
宜しくお願いいたします。
仲良くしていただけましたら嬉しいです。

誰か! 仁先生を・・・

ワンコロ1さん、こんばんは。
遅くなりましたが、相互リンクありがとうございました!
それから、然堂さんからも「キャラチップの存在を載せてくれれば
名前記載の有無は問わない」とのお返事をいただきましたので、
他の作業の合間を見て、記事の作成を始めようと思います(ちょっと
先の話になりそうですが)。もし、この設定は伏せておいて!
みたいな箇所がありましたらお知らせください。

動画、観ちゃいました(根性ナシ)。
なるほど、このシーンにあの顔グラが必要なワケですな。ふむふむ。
実は、最初に名乗りをあげようと思っていたのは「シンタ」さんの方
だったんですけどね。他の方々の作品がハンパないクオリティなので
ちょっとビビッてしまって(^^; でも、二年を過ぎない内に名乗りを
あげたいと思いますので、もう少し練習させてくださいね~。

それでは、長文失礼いたしました。
お忙しいようですが、お体は大切に・・・。

Re: 誰か! 仁先生を・・・

蓮賀まさときさま

こんにちは^^
先日はすばらしい素材のご提供を頂き本当にありがとうございました。
おじいさんの設定で伏せておいてほしい箇所ですが、
お姫様を自分の孫のようにかわいがっている、
一緒に城下町のイベントに足を運ぶといったところだけお願いしてもよろしいでしょうか。
あとは大丈夫です。
おじいさんがどんな形で蓮賀まさときさまのHPに紹介されるのか楽しみです!

動画見てくださったんですね。
10分の間に縮めなければならなかったので、
もう少し色んな演出を入れていこうと思っています。
絵を描いてくださった皆様、どれもすばらしいものをご提供くださったおかげで、
とてもキャラクターに感情移入して製作することができました。
動画のシンタさんはまだ描いて頂ける方がいなかったので、
もう諦めていました。

両目に涙をいっぱいに溜めて蘭丸と最後の会話を交わすシーンを、
どうしても顔グラありで表現したかったんです。

メッセージを拝見させていただき、
まさかあのリクエストを見てくださっていたということに驚きました。
2年以内に、とのことでしたが、
蓮賀まさときさまのような方に描いていただけるのなら、
私としては嬉しすぎて何も言うことはありません。

なにぶん大変な作業になってしまいますので、
本当に気が向いたらで結構です。
いつかその日が来るのを楽しみにしています!

ざわざわこのような辺境のブログにまで足をお運びいただき、
本当にありがとうございます!

伏せの件、了解しました!

伏せの件、了解しました。
では、その部分には触れないように紹介文を
工夫してみます。

例の動画のシーン、並々ならぬ思い入れがおありと
拝察しました。本当にご希望に添える表情が出せるか
どうか分かりませんが、とにかく精一杯描かせて
いただくつもりです。もう少々お待ちください。

それでは、また「FSM」で!

Re: 伏せの件、了解しました!

蓮賀まさときさま

私のようなツクラーにこんなにしていただけて、
本当に感謝しています><
またFSMにてご連絡いただけます日を、
楽しみにしています!

時間が無くてブログの更新が滞ってしまっていますが、
こちらもこのGW中に更新をかけられたらと思っています。
蓮賀まさときさまのブログの素材アップも楽しみにしています☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tukuruseisakuki.blog102.fc2.com/tb.php/27-226bb148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ワンコロ1

Author:ワンコロ1
こんにちは。
わんころ1です。
趣味でゲームを作っています。
丁寧に作ることを心がけてます。

好きなスポーツは野球です。
でも最近は見てません…
お酒は飲めません。
タバコ吸いません。
健康第一。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ブロとも申請は喜んで受け付けます!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

